おいしい夜のまち、京都

おまちかねの夕飯。
今回は、高瀬川という川沿いの『くりお』にて夕飯をたべました~。

画像

京都といえばやっぱり“ゆば”!毎食ゆばを食べてました。
お肌にもよさそうだし、日本酒や焼酎にこれまた合いますね~
まずはつきだしから…。

画像

おふや湯葉といった京都を代表する食材! そして『やさしい~』っていう味なんです。
2品目
冬瓜の煮物。この冬瓜の絶妙なお味がこれまたやさしい~お味でした!京都ってなんでこんなにもやさしいんだろっていうくらいの味付けなんでしょうか? 

画像

やさしいが連発ですが、こころから和める味付けはこころにとっても体にとっても元気になるますね!
3品目
地鶏を使ったおだしのきいたスープ。

画像

4品目{%酔っ払いdeka%
京都の地酒、4種類のみ比べ!!!!!

画像

地酒がおいしい京都。お酒にあうつまみもおいしすぎてお酒がどんどん進んでしまいます!
5品目
くみ上げ豆腐。

画像

大豆の甘みがもろに伝わってきますね~。そのまま食べてもおいしいですが、ゆずコショウや粗塩と一緒に食べると
かなりおいしい!!!
全部お見せすると楽しみが半減してしまうので、ちょこっととばして…。
というかお酒をけっこうのんでしまったので~。
最期の〆が、この『ゆず雑炊』

画像

実は、これおいし過ぎてさっそくお家で同じ感じで作ってみました。
でもなかなか同じ味にはならないですが…。
今回の場所は気軽に食べれて、気軽にお酒もいただけてよかったです!
気軽に京都の夕飯を楽しみたい人にはおすすめです~。