ぶらっと、1泊2日の京都旅行。

秋も深まる今日この頃…、秋といったら“京都”のまちにお出かけしてきました~。
秋=京都 というイメージだけあって最近の雑誌やメディアでも京都を取り上げているのが多いですね!
旅行ってどこに中心をおいて楽しむかによりますがやっぱり“食”に重点をおいての旅になりました。
そして、行き先は特に気ままな感じで~。
本当に気ままなので、今話題のところ!という所で坂本竜馬の寺田屋事件で有名な『寺田屋』が当時のそのままの状態でのこっている宿やをたずねてみました。

画像

これは確実に福山さんの影響です!!!っておもうくらい若い人だらけ
今もまだ宿泊できるお宿の寺田屋。

画像

竜馬の部屋、刀傷や弾痕も当時のまま残されています!   お風呂場などもそのまま残ってます!
画像

画像
刀や拳銃を振り回したりなんていうのは考えただけでも恐ろしくですが…。
みんな何かしら日本の為に命をかけて必死だった当時の勢いみたいなものを感じましたね~。
しかし今の日本は何の不住もなくそんな情報も手軽に入ってくるし、世の中に対して冷めてるような感じにも捉えられちゃうし…。
昔の時代にタイムスリップしたらどうなっちゃうんだろうって思いましたよ~。
情熱みたいな物ってほしいですよね!!!!
お宿の内側から撮った1枚

画像

当時、坂本竜馬もここから外を眺めてどんな思いに胸をはせてたのでしょうか???

画像

外観からのワンショット、まだ京都は新緑に満ち溢れてます!
これは秋の紅葉が楽しみですね~